杉岡幸徳の著作

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

人間のコミュニケーションとは、魂と肉体のぶつかり合いである。

家入一真氏「都知事選は『はじまり』」 インターネット新党を設立


「インターネッ党」というネーミングセンスがオヤジギャグだとか、なぜか原発推進のホリエモンが供託金を貸しているという事実は置いといて……。

はっきり言って、この人の考えは古い。一昔のITバブルの頃の発想だろう。

ネットの影響力が大きいのなら、今頃田母神氏が都知事になっていたはずだ。何しろ、彼はあるネットアンケートで80%もの支持を得ていたのだから。

家入氏は自分では政策を考えず、ネットを通じて政策を募集し、スカイプなどを通じて「対話」を重視していくという。

しかし、そんなことをやればネット右翼の意見ばかりが集まり、中韓と断交せよとか、核武装しろとかの物騒かつ非現実的なアイデアばかりが殺到するだろう。
かくして、「インターネッ党」とやらは、単なるヘイト団体かネオナチの一種に堕していく。

人間の本質は肉体であり、人間のコミュニケーションとは、魂と肉体のぶつかり合いである。
この点は、何万年も前から変わらないし、これからも変わることはないだろう。

それともう一つ。
SNSをやりすぎると、自分で物を考えなくなるという調査結果が出ている。
最近は、人と会話していると、何かあるとすぐにスマホで検索するという現象が多々出現している。
こういうことをやっていると、自分で考え、想像力を膨らませ、コミュニケーションを広げていくという能力が衰退していく。

テレビは人を馬鹿にするかもしれないが、インターネットはそれ以上に人間をアホにすることは間違いないと思う。

スマホ宛のメールが届かないことがあります

スマホに替えてから半年たちますが、新しい携帯アドレスにメールが届かないことが時々あります。

ですから、僕の携帯アドレス(@wcm.ne.jp のもの)にメールをしたのに返事が一向に返ってこない……という場合は、どうか再送するか、別のメアドかLineにでもお送りいただけると幸いです。

ウィルコム、本当にどうしようもないですが、よろしくお願いします!

Line

Lineがやりたくてスマホを買ったようなものだが、だんだんLineがうざくなってきた。

あの閉塞感がたまらない。喩えて言えば、暗い土管の中で二人こそこそお喋りしているような。
あと、文字を書き込む欄が異様に狭いのもいただけない。

というわけで、最近は再びメールを愛用するようになっている。

mixiが時代遅れになり、FBも廃れかけ、Lineも多分来年には完全に流行遅れになっている気がする。
なんだかんだ言って、ネットにおいて残るのは、最も原始的なメールだという気がしている。

Facebook

Facebookがだんだんウザくなってきた。

時々、見も知らない人の誕生日ケーキの写真や、結婚式の写真が僕のタイムラインにアップされる。
僕の友人が「いいね!」を押した写真なのだが、僕はその人をまったく知らないのだ。
一番恐ろしかったのが、顔も知らないオッサンが薄暗いベッドの上に座っている写真が現れた時だった。
友達の友達が「還暦祝い」に旅行に行ったらしい。

しかし、こんなものを見せつけて、僕にどうしろというのだろう。
会ったこともない人のお誕生日を心から祝える、暇で心が広い人は、この世にほとんどいないだろう。

もはや、FBにはまともな情報はほとんど流れてこない。
この辺を何とかしないと、FBからの人間の流出は止まらなくなるだろう。
僕は仕事の一環としてやっているのだが、いい加減うんざりしている。

サーバー移転

ホームページのサーバーを、月900円のところから月100円のところに移転した。

しかし、新しいところのほうがなぜか使いやすく、快適に感じる。
今までの高価なところはなんだったんだという気がする。

しかし、サーバーの移転は面倒くさい……。下手すると一時期つながらなくなることもあるのが難点だ。

魅惑のスパム

一か月前から、同じ業者からしつこくスパムが、一日何通も送られてきていたのだが(ネットのスロットで10億儲けよう! の類)、ここ数日、まったく来なくなった。
なぜだろう? ひょっとして、当局の手が入ったのだろうか?
だいたい、こっちに無許可で営業メールを送りつけること自体が、違法行為だし。

この業者、「100%勝てる投資方法があります!」とか、一発で嘘とわかるメールばかり送ってくるので、毎日楽しみにしてたのに。
そんなにうまい儲け話は、人に教えちゃだめだよ!

移転

長年使っているレンタルサーバーを移転しようと思っている。

このところ、やたらと特定のスパムに狙い撃ちされているのだ。どうやら、ヤフーにホームページが登録されている者が狙われているようだ。
タイトルを見るだけで不快なので(働かずに10億円儲けよう! といったあからさまにインチキな系統)、サーバー側で削除してしまいたいのだが、なぜかその機能がなかった。月に900円程かかるサーバーなのに。

このサーバーは割と安定しているのだが、頭が完全に理系の人が作ったのか、とにかくわかりづらく使いにくく、お洒落じゃない。いまどき、月100円のサーバーでももっと高機能で洒落ている。
よって、近々移転することにする。

Twitter

いまさらですが、僕はtwitterを密かにやっています。

全然大したことは書いてないですが、よかったらフォローしてください。
@sugioka_kotoku

ユーストリーム番組

吉村智樹さんのユーストリーム番組を見ていたら、僕もやりたくなってきた。

時々テレビには呼ばれるが、毎日出れるわけではない。
また、呼ばれるテーマも、奇祭や奇食など、あまりに偏っている。
僕はあらゆるテーマを語り倒す自信があるし、もっと自分の話術を世界に広めたいのだ。

というわけで、僕もユーストリームで番組をやってみたい。
しかし、一人ではいけない。一人で喋り続ける奴は、ただのアホである。
僕は司会や進行役には向いていないと思うので、司会・アシスタントが一人いるといいと思う。

どこかに、いい人いないでしょうか?

SNSの法則

SNSの法則を見つけた。
Facebookであろうがmixiであろうが、怪しい人間ほど、友達が多い。
特に、Facebookでその傾向が強い。
これは現実世界とは逆と言っていいだろう。
SNSでやたらと「お友達」が多い人には、気をつけたほうがいいかもしれない。現実に、そんなに友達がいるわけがないのだから。一種のねずみ講かもしれない。