杉岡幸徳の著作

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 希求 | トップページ | 三助 »

マナー

やたらとマナーにうるさい人って、暇なんだな、それしか拘ることがないんだなと哀れに思う。こういう人で、魅力的な人に会ったことがない。
美しさとは、ルールの裂け目から現れるものだ。

だいたいマナーとは自分で作ったものではない。
他人が作ったものだ。
だからそんなものに合わせている人間は、よほど独創性がないのである。

そして、そのマナーとやらが、いったい誰が考えたのか、誰がそれを正しいと証明するのか、一向に明らかではない。
前に、おばはんが「ショートケーキの食べ方のマナー」について講釈していたのを見て驚いた。
そのオバハンによると、ケーキの周りのセロハンを、フォークでクルクル巻いてから食べるらしい。

そもそもショートケーキが現れたのはいつごろか、それからセロファンを身にまとい始めたのはいつ頃か。
つい最近ではないか。
こんなもんが昔からある「マナー」なわけがない。
単なる暇で嫌味なオバハンの思い付きである。

« 希求 | トップページ | 三助 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/55751347

この記事へのトラックバック一覧です: マナー:

« 希求 | トップページ | 三助 »