杉岡幸徳の著作

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 違法行為 | トップページ | 少子化は喜ぶべきことだ »

できちゃった婚と夜這い

「できちゃった婚」が増えたのは、別に最近の日本人が性に奔放になったからではない。

むしろ、保守的になった証しである。
本当に奔放なら、結婚自体をしないはずだからだ。

昔の日本人が、別に結婚など関係なく、夜這いなどをしまくっていたことは、『怪』(角川書店)の最新号の連載「置き去りの日本――夜這い村に忍び込む」に書いておいた。
「結婚まで処女や童貞を守る」という思想は、実はつい最近に生まれて、そして滅びていった「建前」なのだ。

« 違法行為 | トップページ | 少子化は喜ぶべきことだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/50256822

この記事へのトラックバック一覧です: できちゃった婚と夜這い:

« 違法行為 | トップページ | 少子化は喜ぶべきことだ »