杉岡幸徳の著作

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ザ・コーヴ

ザ・コーヴを見てきた。

アカデミー賞を取った理由がよくわかる、とてもよくできた映画だった。
スパイ映画、サスペンス物、エンターテインメントとしては上出来だろう。
実際に見ずに「反日映画なんて見る価値がない!」と叫んでいる心の狭い連中が、哀れになってくる作品だった。
最後のイルカ漁のシーンは、確かに凄まじかった。

隠し撮りしたことを色々言う人が多いが、本来は漁師たちがイルカ殺しの現場を隠すから悪いのである。
イルカ漁は個人の部屋の中で行われているのではない。
オープンスペースである海の上で行われているのだ。
いったい、どういう法的根拠に基づいて隠すのだろう。

もしイルカ漁が誇るべき日本の「文化」なら、堂々と全世界の人に見てもらっていいはずである。
それができないのなら、どこかに後ろめたいところがあるに違いない。


イルカ漁の方向性は、変わらざるをえないだろう。
よく「イルカ食は日本の食文化だ」と主張する人がいるが、それは大嘘だ。
そういう人は、たいていは実際にイルカ料理を食べたことがないのである。

日本の捕鯨も、変わらざるをえない。
僕の考えとしては、調査捕鯨はすべてやめるべきだ。
そして、古式の沿岸捕鯨だけを細々と続ける。イヌイットの生存捕鯨と同じである。
これなら世界的に認められる可能性は強いし、どうせクジラの消費量は激減しているのだから、沿岸捕鯨だけで十分なのだ。
日本人全員が古来から、クジラ肉を盛大に食べていたというのも、もちろん大嘘である。
日本人全体がクジラ肉を食べ始めたのは、実は終戦後のことにすぎない。


イルカ料理、クジラ料理については、拙著の『世界奇食大全』(文春新書)の中に書いてあります。

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