杉岡幸徳の著作

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 早実の斉藤と同じ青いハンカチで顔をふくハンカチ会社の社長 | トップページ | 「不思議ナックルズ」「Ameba」に書いてます »

オーマイニュースに記者登録する

韓国の市民メディア「オーマイニュース」の日本語版ができた。

さっきちょっと見たのだが、どうも早速いい加減な記事が殺到して、話題になっているようなのだ。なんでも、わざとデタラメな記事を書いて、読者を釣って遊んでいる奴がいるらしい。

世の中にはヒマな奴がいるんだな……こんな奴のどこが「市民」なんや、と思いつつ、これではいけないと、僕も記者登録してみた。原稿料は安いけどね。文句を言っているだけではだめだなのだ。それと、知っているライターの名前も見つけたからだ。

韓国のオーマイニュースでは、登録の時、国民番号で本人が確認されるようだが、僕がさっき登録したら、なんとインターネットの書き込みだけで「登録」が完了した。
つまり、住所氏名がまったくデタラメであっても、記事は書けてしまうのだ。

これでは、デタラメな記事が現れるのも無理はない。しかも、記者の自立性を重んじるあまり、デスクのチェックも最小限とすれば……。

編集長の鳥越俊太郎様、これはちょっとまずいんじゃないですか? 本人確認はきっちりやったほうがいいのでは?
「私たちオーマイニュースはやはり少々ガマンをしても匿名文化を実名文化にかえるべく努力をする時代になったという認識でやって行きたいと思っています」(「異なる意見戦う場に~創刊にあたって」より)
という言葉には、僕も賛成ですので。

« 早実の斉藤と同じ青いハンカチで顔をふくハンカチ会社の社長 | トップページ | 「不思議ナックルズ」「Ameba」に書いてます »

「ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/11680484

この記事へのトラックバック一覧です: オーマイニュースに記者登録する:

» 「オーマイニュース」スタート [Bone? to be Wild?]
おととい(28日)スタートした、オーマイニュース。 あまりネットをしない人に聞くと、ほとんどの人が知らない模様。 >オーマイニュース しかし、なんだか、ネット内ではすごい話題でしたね~。 とくに、ねらー方面。 テクノラティの「今、もっとも検索されているキーワー..... [続きを読む]

» オーマイニュース 本日創刊 [日々是猫的生活]
あの鳥越俊太郎氏編集の市民発のネットニュース オーマイニュースが創刊したとのことです。ちょっと覗いてみようかな、と アクセスしたものの、やはり初日ということもあり、重かったです。諦めました(笑) 毎日出身の鳥越氏が編集ということもあり、多少左っぽい論調の紙面なのかと思いきや、フジアナの滝川クリステルさんや元右翼活動家の寄稿なんてのもあるようです。どちらかに偏向した報道がされる可能性もあまりな... [続きを読む]

» 市民の視点で社会を見る・日本版オーマイニュース、課題も山積 [IT羅針盤--Googleに挑む]
 韓国で急成長した市民メディア、オーマイニュースの日本版がスタートとしたというので、さっそくのぞいてみた。これまでの市民記者を組織した「市民メディア」との違いは市民の視点で社会を見るという編集方針が明確な点だろう。これまでは市民メディアといっても新聞、テレビが報道した政治や社会、経済のニュースを焼き直した内容が目立った。オーマイニュースは多くのニュースが市民が独自に取材して執筆したいわゆる独自ネタである。  中国大連市の日本人留学生の問題から日本社会を見つめた記事など大新聞では読めない市民の視... [続きを読む]

« 早実の斉藤と同じ青いハンカチで顔をふくハンカチ会社の社長 | トップページ | 「不思議ナックルズ」「Ameba」に書いてます »