杉岡幸徳の著作

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 「奇祭カレンダー」を作成中 | トップページ | 泥打ち祭りに行く »

渋谷で音楽を買う

久しぶりに、渋谷まで買い物に行く。
相変わらず、訳も分からず人が多い。いったいこの人々はこの街で何を求め、どこに行こうとしているんだろう。

目的は、タワーレコードでCDを買うため。
アマゾンなどでもCDは買えるが、特殊なもの、限定されたものはなかなか見つけることはできない。

たとえば、
「バッハのチェンバロ曲が聴きたい」
と思ったとき、アマゾンは力不足である。
演奏者の名前は出てくるが、その人がチェンバロを弾いているか、ピアノで代用しているかまではデータに載っていないからだ(演奏者により、ある程度の推測はつくが。たとえば、演奏者がグレン・グールドなら、弾いているのはピアノだろう。しかし、100%は断言できない)。

そういう時は、アナログ的に大きなCD屋に行って、自分の目と耳で確かめるしかない。

今日買ってきたのは、ヘンデルのチェンバロ組曲。ジャケットに「チェンバロ演奏」と書いてあるので、すぐわかった。
帰って聞いてみたが、まるで水の中に響きわたる音楽のように心地よい。

まるでイルカの歌のように。

« 「奇祭カレンダー」を作成中 | トップページ | 泥打ち祭りに行く »

「音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/9135193

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷で音楽を買う:

« 「奇祭カレンダー」を作成中 | トップページ | 泥打ち祭りに行く »