杉岡幸徳の著作

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 横浜中華街 | トップページ | 日本にはライターが何人いるか?(2) »

日本にはライターが何人いるか?

ソーシャルネットワーキングのMixiに参加している。
で、参加してみて、「いったい日本には何人のモノカキがいるか」ということが分ったので、ここに発表いたします。

僕はここで、NIKON D70 Userというコミュニティに参加している。
ここに参加している人が、180人。
このD70というデジカメは、50万台ほど売れたと言う、ヒット商品だ。

さて、僕はもう一つ、「ライター」というコミュニティにも参加している。
ここの参加者は、315人。NIKON D70 Userのほぼ倍である。

D70は50万台売れているから、315÷180×500000=875000。
つまり、日本には87万5千人ものモノカキが存在することが、明らかになった。


そんなアホな。
いくらなんでも、そんなにライターがいるわけがない。
87万人もモノカキがいたら、ほとんどのモノカキは、食うや食わずやのはずだ。
そんなにパイは大きくないのだから。

これは、要するに「自称ライター」がいかに多いか、ということだろう。
自分で勝手に「モノカキ」を名乗っている者が、いっぱい紛れ込んでいるということだ。

だが、「ライター」というのは「書く人」ということだから、誰でもなれるのだ。
別に原稿を書かなくても、メモを書こうが、落書きをしようが、怪文書を書こうが、何も書かなくても「ライター」なのだ。
この世には、「言論の自由」というものがあるのである。

« 横浜中華街 | トップページ | 日本にはライターが何人いるか?(2) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/1528746

この記事へのトラックバック一覧です: 日本にはライターが何人いるか?:

» 日本のライターは87万人?! [laugh]
最近ようやっとソーシャルネットワーキングのmixiに参加することができた。 前から気にはなっていたのですが、なかなかお誘いを受ける機会もなく(誘って〓と言えなか... [続きを読む]

» さまざまなblogより雑感 [ソーシャルネットワーキング.jp ]
新世紀・生還論: トラックバック・SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は... [続きを読む]

« 横浜中華街 | トップページ | 日本にはライターが何人いるか?(2) »