杉岡幸徳の著作

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« サッカーと布っ切れ | トップページ | 「ささらすり」を見に »

天気予報のマーフィーの法則

僕は暑いのが嫌いである。
だから、夏はいつもユーウツになったりする。

必然的に、
「明日は何度になるだろうか……」
と気になって、天気予報に注目してしまうのだが、この天気予報が、このところまったく当たらない。

不思議なことに、外れ方にも法則があって、必ず「僕の期待を裏切る」方向に外れてくれるのだ。

予報で、「明日は曇りで最高気温25度でっせ」と出る。
僕は、
「ああ、明日はけっこう涼しいんだな……」
と安心するのだが、これが決して当たらない。
必ず、朝からカンカン照りで、気温も優に30度を超える。
逆はほとんどない。高い気温を予告しておいて、実際には涼しい、ということはまずない。
なんでだろう。

天気予報とは、「夢を売る商売」なのだろうか。
それで、僕に「明日は涼しいんだな」と期待させておいて、実際にはカンカン照りの気候を用意しておくのだろうか。

天気予報のマーフィーの法則。
単に、「天気予報は当たらない」とも言う。

« サッカーと布っ切れ | トップページ | 「ささらすり」を見に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/1402454

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報のマーフィーの法則:

« サッカーと布っ切れ | トップページ | 「ささらすり」を見に »