杉岡幸徳の著作

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ブエノスアイレス・ゼロ | トップページ | サーバーを移転しました »

英語のお勉強

英語のレッスンに行ってきた。
と言っても、「駅前留学」のNOVAとか、ジオスのお世話になったのではない。

喫茶店でお茶を飲んでいると、隣の席に白人女性と日本人女性が座り、いきなり英語のレッスンを始めただけだ。
僕はそれを横で、ただで聞いていたのである。

けっこう初歩的なレッスンらしい。すべてが英語の、他愛もない会話が続く。

「あなたはハンバーガーとサラダのどっちが好き?サラダのほうが健康にいいわよね」
「ファーストフードは脂肪の摂りすぎに注意しないと」
「都会と田舎では、どっちで暮らしたい?都会は便利だけど、暑いし、治安も悪くて大変よ」
「田舎は星がきれい。老後に暮らすなら、田舎ね……」

僕は彼女たちのさえずるような会話を聞きながら、つくづく思った。

早くアメリカが滅亡してくれたらなあ!
そうしたら、僕も英語を勉強できるのに。

現在の状況で英語を勉強しても、それはアメリカの世界戦略に組み込まれることしか意味しない。
それが腹立たしいのだ。
今だったら、ベトナム語かグルジア語かクメール語でも勉強しておいたほうが、はるかにましである。

« ブエノスアイレス・ゼロ | トップページ | サーバーを移転しました »

「文化・芸術」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44296/1229165

この記事へのトラックバック一覧です: 英語のお勉強:

« ブエノスアイレス・ゼロ | トップページ | サーバーを移転しました »